ダエグとZRX日記

バイクに過ごしやすい1日を提供できるようにしましょう

まずはオイル

お初でございます。

 

ればーです<m(__)m>

 

先日、新車購入1年半(1万キロ)でヘッドガスケットからオイル漏れしました。

 

 

f:id:godorgods1998:20180728114255j:plain

 

 

わたくし、ゼファー、ZRXシリーズを乗り継いできましたが、全て新車で購入して車検までガスケットが生き残ったことはございません。

 

 

ゼファーシリーズ、ZRXシリーズ、全てオイル漏れ率100パーセント継続中でございます。(ゼファーは半年持たなかった・・・)

 

 

保障があるので、事なきを得ましたが、今まで数々のカワサキ店から名言をいただきました。

 

 

私「もしもし、オイル漏れしてます。クレーム修理できますか?。」

 

 

おっちゃん1号「あー。気にする人ですか。直しても結局カワサキは漏れますよ。」

(ゼファー400購入時)

おっちゃん2号「オイル入ってる証拠なんですよ(笑)。」

(ゼファーΧ乗り換え時)

おっちゃん3号「そんなバカな!初めてですよ!←←嘘つけ( ゚Д゚)グッ

(ZRX1100乗り換え時)

 

 

ということで、ガスケット交換後、少しオイルが足りない、ということなのでオイル交換することにしました。

 

わたくし、いわゆるリターン組でございますが、10余年の歳月は各種パーツ、オイル、ケミカル類の進化が目覚ましく、また、ネットの発展もあり様々なインプレもあることから、いい、と言われるオイルを一通り試しました。

 

 

その中で選んだオイルは

 

            

           f:id:godorgods1998:20180728105648j:plain

 

 

 

 

冗談でございます(笑)

 

今、やっぱ純正か、と思った貴方、おやめなさい。

 

わたくしも慣らし中は回さないし、負荷も少ないから500kmくらいいいだろ、と思って入れてみました。

 

結果、慣らしは置いといて、エンジンの回転は重く、アイドリング中のタペット音はでる、シフトフィールは交換当初はまだいいものの、ラジーエーターファンが回る温度(104℃)に水温が達してからは、徐々に悪化し、結局100キロで交換しました。

燃費もリッター15いかなかったんじゃないでしょうか。

(1本1500円くらいで通販購入)

※純正信者の後輩(ダエグ)が入れていたので、オイル交換の際にオイルパンに入れて   検証したところ、オイルパンを見たら目が痛いくらいキラキラしてました。

スラッジが大量発生です。また、すんごいガソリン臭(半年3000km走行)で、以後びびってやめて、他のオイルを使っています。

 限定MK-2カラーの新車なのに、もったいないですね・・・

 

ちなみに、購入した当初に入っていたオイルは

 

 

 

 

カワサキ純正ケミカル/オイル
4サイクルエンジンオイル「ヴァンヴェール 冴速/さいそく」
                              f:id:godorgods1998:20180728110731j:plain

 

kakaku.com

カワサキ純正R4よりは1ランク上2ランク未満ですね。

 

全てにおいて、普通です(笑)

私は慣らし中はこれを使用しました。

(冴速100km→R4、100km→冴速500キロ冴速800キロ)

エンジンノイズはR4よりは低減しましたし、吹け上がりは普通、真冬なので熱ダレはワインディングごときではなし。シフトフィールは意外に良かった。

 

通販ですと送料込みでリッター1700円くらいですので、オイルにお金をかけたくない、高回転まで回して攻めることはない、通勤ツーリング快速号、といった方なら、とりあえずベストな感じでしょうか。

 

しかし、オイルに着色材が入っておりますので、わたくしは好きではありません。

以前、どちら様かのブログでオイル交換した際にオイルを見たら粒上の塊がでてきた、といった画像がありました。

※メーカーは品質に異常はないといっているようですが・・・

経年劣化が起こした現象のようですが、せめて半年に1回交換しないならおすすめはいたしませんね。

(量販店ですと、リッター2300円くらいです)

 

 

話が脱線しました。

 

長くなったので続きます。