ダエグとZRX日記

バイクに過ごしやすい1日を提供できるようにしましょう

まずはオイルの続き→オイルトラベル

前回の続きでございます。

 

ればーです。<m(__)m>

 

脱線ついでに私の試したオイルのインプレを書いていきます。

 

タイトルは、オイルの旅です(笑)

 

ベストと思われるオイルを探し続けて、今は〇〇〇〇というオイルを使っています。

モチュールではありませんよ!)

 

 

なんだよ、はやく教えろよ、という方もおられるでしょうが、いきなりゴールではつまらないですし、私の日記のような物ですから、電車の通勤時に、誰かとの待ち合わせでよんでいただければ結構です。

※ぬくぬく不定期更新がモットーでございます。

 

 

さて、前回は純正シリーズの評価でした。

まぁ、ここら辺を使用する人は本当にどうでもいい人か、何がいいか分からないから純正で・・・という方がほとんどだと思います。

 

違うのを試そうと思っている貴方のお助けになれれば幸せ(*´з`)

 

 

では、安価な価格帯から行きます。

 

まずは、

 

スノコ レッドフォックス 化学合成100%

 

REDFOXシリーズ | 日本サン石油株式会社 JAPAN SUN OIL COMPANY,LTD.

 

kakaku.com

 

こちらでございます。

 

 

純正と変わらないお値段で、このスペック!!

 

また、10w-40があるのがいいですね。

 

同じジャンルではニューテックやアッシュがありますが、コスパで選ぶならこちらになるのではないでしょうか?

(私の行くナップスでは税抜き1900円ですが、やはりネットには及びません。しかし自分でやる場合はオイル処理BOXや手間があるので、送料も考えれば数100円の差であれば、量販店でやるのもいいのではないでしょうか。私は自分ですが)

 

 

さて、10w-40(春なので)の感想ですが、

 

1 吹け上がりはエルフの純正とは違います。

  エルフ  フウウゥンゴオオォォォォォォ

  スノコ  フウゥンゴオォォォォォン

  という感じでレブに行くイメージです。

  低速(3000回転)まで少し粘ってから良さがでます。

  垂直飛びのイメージですかね。

  

 

2 シフトフィール

  エルフが泥沼をブーツで歩くようなタッチに比べ、

  スノコは泥沼をスニーカーで歩く感じです。

  要はヌルヌル感の違いですね。

  ちなみにR4は砂浜をブーツで歩く感じでした(笑)

  (たまにプルタブでも踏んだ?みたいな)

 

3 アイドリング

  んー、これはエルフに軍配でした。

  静かになる、という人がいますが、どーなんでしょう(笑)

スノコエステルでエルフは普通のですから、油膜感はスノコの方が強固であってもエルフのトロミのあるオイルの方が音を防いでいてくれるのでしょうか。

 

4 燃費

  これはスノコですね。高速にのって3500~4000でクルージングですとリッーター23くらいですね。(東名、中央)

  エルフは21いくかな、といったところでした。

 

5 熱ダレ

  わたくのダエグは水温系をつけていますが、某所のワインディングで遊ぶ程度(2 速~3速で結構まわして)なら問題なし。(85~90℃)

  ミニサーキット(2速全開手前7000くらい)でも春先で10週連続走行でも問題なし。(90~95度)

  渋滞にはまってファンが回りだす温度(104℃)になって熱的に厳しくなってもフィーリングの変化は少なかった。純正はそれからエンジンを切って、またかける時にアイドリングが安定しないが、これはない。

  エルフも同じ真冬だったが、そんなことはないが、経験上1000キロすぎたら怪しそうな雰囲気が感じられた。

 

ということです。

 

スノコは1000キロで交換です。

 

(あと1000いけるかな、といった感じです。それ以後は性能低下を感じるでしょう。理想は変化を感じない、または感じたらすぐ交換というサイクルです。変化があったということは、劣化したオイルでやっちまった、ということですから。末永く楽しむために、ケチらないところはケチらずいきます。)

 

職場で大容量のリステインを買って置いたら結構余って、あぁまだ使えるな、でもこれ大丈夫?まぁいいか、ということをしないで買い替えるタイプです。

(後は他を試したかったからです( *´艸`))

 

 

主観は入ってますが、参考までにどうぞ~

 

この次はニューテックNC50(10w-50)NC51(0w-30)をブレンドして7.5w-40で同じ条件でトライしました。

 

今回はここまで。